うつはなかなか理解されない

うつというのも今ではかなり認知されていますが、それでもまだまだ根性が足りない、ということが言われたりします。実に難しいことではありますが、特に精神病であるうつ病に関しては人に言いたくない、ということもありますから、それはとても厳しいことではありますが言うしかない、というのは理解しておきましょう。うつも立派な障害認定を受けることもありますし、今では薬もしっかりとあります。本当に原因が様々であり、一つに絞ることができないことも多いのですが、まずは気持ちを落ち着かせることができる薬というのがありますから、それを処方されることが多いでしょう。仕事が原因でうつ病になることは本当によくあることです。隠れうつ病なんてものもあったりしますから、本当に自覚が具体的にないこともあります。しかし、なんとなくやる気がでないとか死にたくなるとかそうしたことがうつ病であり、これは本当に致命的なことになったりすることもあります。最近では企業の理解もそれなりに出てきているわけですが、それでもうつ病での休職というのはなかなかかなり理解のある企業とか或いは公務員くらいしかできない、というのが現状であるといえるでしょう。それでも改善はできるわけですし、上手くすれば休職を認められることもあるのですから、しっかりと回復、治療をするようにしましょう。うつ病は治ることが多い病気ですから、諦めないようにしましょう。それが大原則です。